駄話・10年04月分

10`04/28(水) -15:52-

北斗無双」の攻略、第十六弾。
今日は、
伝説編/レイの章/第3話ミッションポイントです。

ひとつめは、木人形狩り隊から、民を救出して獲得。

ふたつめは、門兵を撃破して獲得。
ちなみに、
ケンシロウと同様に鉄の槍を投擲しても良いのですが、レイの場合、ジャンプ通常攻撃を当てられます。
なので、素早く門兵を撃破する事が可能です。
さらに、背中を向けてジャンプ通常攻撃を繰り出す事で、判定はシビアですが、門兵のいる場所に上がる事まで可能です。
まぁ、意味ないですけどね
(^∀^;

みっつめ
は、ドラム缶のバリケードを壊して、南側に進んだ行き止まり。
そこで、木人形狩り分隊から、民を救出して獲得。

よっつめは、すばやく(制限時間以内に)木人形狩り部隊を殲滅して獲得。
時間表示あり、5分以内。
(途中で、木人形狩りの頭目を殲滅せよ!に移行。)

いつつめは、その先で雑魚を倒すと現れる、ハート様系中ボスを撃破して獲得。

むっつめは、奇跡の村内部、壁を壊して進んだ先の十字路。
そこで、すばやく(制限時間以内に)木人形狩り本隊を殲滅して獲得。
時間表示あり、5分以内。
(途中で、木人形狩りの頭目を殲滅せよ!に移行。)

ななつめは、そのすぐ先にいる、ハート様系中ボスを撃破して獲得。

この
第3話は、伝説編/ケンシロウの章/第5話に対応しています。
みっつめの場所なんかも同じなので、判りづらければ、そちらも参照してみて下さい。

で、
伝説編/ケンシロウの章/第5話に対応してはいるものの、今回、橋脚破壊は関係ありませんでした。
ですが、普通にやったんでは、
むっつめまでしか発生せず。
そこで、攻略サイトを覗いたのですが、有力な情報はなく、攻略掲示板から3つほど候補を拾いました。

1)
いつつめハート様系中ボスを、1分or.30秒以内に倒す。

2)
むっつめの木人形狩り本隊を、1分or.30秒以内に倒し、頭目たちを出現させる。

3)その出現した頭目たちを、1分or.30秒以内に倒す。

試した結果、2番が正解。
ただ、正確な時間は判りませんでした。
残り時間4分数秒の時には失敗。
残り時間4分27〜25秒くらいの時に成功。
1分ほど長くなく、30秒は越えてもOkって事なので、間を取って45秒以内と言う見解にしておきます。

と言う事で、今回の隠し条件は、
むっつめの木人形狩り本隊を45秒以内に殲滅して、木人形狩りの頭目を引っ張り出す事です。
……ふぅ、今回も、類推不可能な意地悪条件だよな。
せめて、頭目の方を1分以内って事なら、パターン通りだから類推可能なのに
┐('〜`;)┌

伝説編/ケンシロウの章/第2話
同様、判っていても達成しづらいシビアな条件を、隠すなよ。
本当に、「
北斗無双」のスタッフは(ry





10`04/25(日) -21:48-

北斗無双」の攻略、第十五弾。
今日は、
伝説編/レイの章/第2話ミッションポイントです。

ひとつめは、ケンシロウ、マミヤと共に、民を救出して獲得。

ふたつめは、2つめの三角飛びポイントを無視して、そのまま進みます。
その先で、牙一族に襲われている民を救出して獲得。

みっつめよっつめは、2つめの三角飛びポイントの先で、閉じ込められる場面。
そこで、牙一族をプっ殺しまくって将を誘き出し、出て来た
ハート様系中ボスを撃破して獲得。
みっつめが、牙一族に格の違いを見せつけろ!
よっつめが、将の撃破で、みっつめよっつめの同時獲得になります。

いつつめは、ケンシロウを撃破して獲得。

むっつめは、後に出て来る、牙大王を逃がす為の一団内にいる、ハート様系中ボスを撃破して獲得。

ななつめは、牙大王と戦う場所で、牙大王が出て来る前に現れる牙一族どもを、殲滅して獲得。

この
第2話は、伝説編/ケンシロウの章/第3話に対応しているので、ケンシロウを1分半以内に倒す事が、むっつめの発生条件だと思われます。
一応、攻略サイトで確認してみました。
そうしたら、
1分半以内ではなく、1分以内となっていました。
伝説編/ケンシロウの章/第3話の方も、1分以内になっていました。
当初思っていたよりも、条件は厳しい様です。

書いてありませんでしたが、もしかしたら
伝説編/ケンシロウの章/第2話の方も、1分以内なのかも知れません。
……どうりで、難しいと思った
(^∀^;





10`04/22(木) -22:26-

北斗無双」の攻略、第十四弾。
今日は、
伝説編/レイの章/第1話ミッションポイントです。

前回で、
伝説編/ケンシロウの章はクリアしました。
取り敢えず、
伝説編から片しちゃおう、って事で、次も伝説編でウッドボール(死語)。
んでもって、次は自分にとって最高の、理想の漢である
ラオウで行きたい。
とは思ったものの、
伝説編/ケンシロウの章をクリアしただけでは、まだ伝説編/ラオウの章はプレイ出来ません。
よって、「
レイが嫌いな漢なんかいません!」って事で、次点でレイの章を選びました(^∀^;

ひとつめ
は、牙一族を殲滅して獲得。

ふたつめは、牙一族に襲われている民を救出して獲得。

みっつめは、牙一族をプっ殺しまくって将を誘き出し、出てきたZ系中ボスを撃破して獲得。
一応、ミッション自体は
みっつめですが、将の誘き出しと撃破で、みっつめよっつめの同時獲得になります。

いつつめは、みっつめの場所のすぐ東側に出現する、Z系中ボスを撃破して獲得。

むっつめは、いつつめの場所の南側にいる、Z系中ボスを撃破して獲得。

ななつめは、ふたつめの場所の西側にいる、Z系中ボスを撃破して獲得。

本当は、初回プレイで簡単に7つ獲得出来たので、
ケンシロウの章/第1話同様パスするつもりでした。
しかし、2回目には、
よっつめまでしか発生せず。
おかしいな、と思い調べてみると、例によって隠し条件が。

よっつめ獲得までに、南斗聖拳で50人殺害する事が必要だそうです。
みっつめのミッション中に、Z系中ボスを無視して湧いて来る雑魚をプっ殺しまくれば、達成は簡単だと思います。

しかし、何度も言うけど、そんな条件攻略法でも見ない限り、判らんっつ〜の。
“正規の7つのミッション以外の隠しミッション用条件”とかだったらまだしも、普通に遊ぶだけで発生するはずの正規ミッションに、不条理な条件設定する意味ないだろ

遊ばせたいんじゃなくて、ゲーム修行でもさせたいんか
(-д-)

それから、実は、
ケンシロウの章/第1話にも、北斗神拳で50人殺害って条件があったみたいです。
ま、
ケンシロウの章/第1話では、よっつめ以降が発生しない事態に、1度もなった事ありませんけど。

しかし、せっかくドラム缶や槍、鉄骨とか、色んなギミック作っといて、それを使ったらミッション出ませんよ、ってアホか
ヽ(`Д´)ノ
本当に、「
北斗無双」のスタッフは(ry





10`04/20(火) -17:16-

北斗無双」の攻略、第十三弾。
今日は、
伝説編/ケンシロウの章/最終話ミッションポイントです。

ひとつめは、拳王軍残党を殲滅して獲得。

ふたつめも、拳王軍残党を殲滅して獲得。

みっつめは、進行ルートとは別方向、南側に進んだ先にいる一団の、Z系中ボスを撃破して獲得。

さて、今回のポイントは、この
みっつめまで。
例によって、隠し条件が存在する様です。
ここまでに出現する敵キャラは、総数128匹。
その内の
100匹以上を、北斗神拳で殺さなければならないと言うものです。

いわゆる
北斗神拳効果と言うもので、ひでぶ、あべし状態で死ぬものや、体が破裂して死ぬもの。
あとは、
伝承奥義真・伝承奥義で止めを刺したもの。
ま、普通にやっていれば、そう言う風に止めを刺している事が多いと思います。
ですが、自分は初回プレイ時に、この条件を達成出来ていませんでした。

具体的にははっきりしないのですが、ただのパンチで止めを刺したり、蹴り飛ばした後壁に叩き付けられた事が止めになったり。
トゲ付きのバリケードに串刺しになって死んだり、谷底に蹴り落としたり投げ捨てたり。
そう言った殺し方では、
北斗神拳で殺した事にはならないのでしょう。

以上の点に注意して、
北斗神拳での100匹殺害に成功していれば、みっつめ獲得時に奥の門が開きます。
門が開かない時点で失敗ですので、7つ獲得を目指す場合はやり
しです。

よっつめは、今開いた門の内側にいる一団の、Z系中ボスを撃破して獲得。

いつつめは、黒王が待っているMapで、進行ルートとは別方向、南側に進みます。
先の条件を達成していると、南側の門が開いており、そこにいる一団の、
Z系中ボスを撃破して獲得。

むっつめは、雑魚がわんさか湧いて来る辺り、進行ルートを無視して南側に進みます。
そこにいる一団の、
Z系中ボスを撃破して獲得。

ななつめは、すばやく(制限時間以内に)敵部隊を殲滅して獲得。
時間表示あり、3分以内。

一応、
最終ボスであるラオウは、少々強いです。
何が強いかって、
体力回復や闘気ストック満タンの箱が、1つもないところ(^∀^;
それから、
闘気覚醒後の剛掌波)は痛すぎ(TДT)
2発喰らっただけで、体力半減した
orz

これでようやく、
伝説編/ケンシロウの章はクリアです。
いや〜、長かった
(^∀^;
最強敵の無双闘舞
を避ける為、第2話以降ミッションポイントが7つ獲得出来るまでは、わざとボスに倒されて技能ポイントだけ回収して再チャレンジ。
そんなプレイをして来たので、本当に長かった
(T∀T)
まぁ、だんだん
無双闘舞にも慣れて来て、最終話無双闘舞も1度でクリア出来たので、もしかしたら最強敵の無双闘舞にも対応出来るようになったかも
とは言え、やりたいかやりたくないかと問われれば、もちろんやりたくねぇ
( ゚д゚)、ペッ

それに、この
最終話にも不条理な隠し条件があった。
達成していても出来なくても、類推出来ない様な条件を付けるなよ
(-_-)
これだから、「
北斗無双」は残念なゲームなんだよ。
ベースは悪くないのに。
北斗の拳への愛情は足りないけど、アクションゲームとしては悪くないのに。
本当に、「
北斗無双」のスタッフは、遊びが下手くそだなヽ(`Д´)ノ





10`04/18(日) -23:58-

北斗無双」の攻略、第十二弾。
今日は、
伝説編/ケンシロウの章/第13話ミッションポイントです。

ひとつめは、すばやく(制限時間以内に)拳王軍を殲滅して獲得。
時間表示あり、5分以内。

ふたつめは、毒沼を突破して獲得。
落ちても良し。

みっつめは、毒沼を抜けた先で、ハート様系中ボス2匹を倒すと、門が開きます。
進行ルートの逆側、南側に進んだ先で襲われている、風の旅団を救出して獲得です。

よっつめは、バイク入手場所から南西側に進んだ先で、襲われている朱の軍団を救出して獲得。

いつつめは、連続バイクジャンプポイントを越えた所で襲われている、雲の軍団を救出して獲得。
ちなみに、ここの先に
北斗七星の壁あり。
中にあるのは
秘伝書(大)

むっつめは、南斗最後の将の城前で、拳王軍に襲われているフドウの部隊を救出して獲得。

ななつめは、南斗最後の将の城内で、すばやく(制限時間以内に)拳王軍を殲滅して獲得。
時間表示あり、8分以内。
ただ、ここには本当にたくさんの雑魚(複数の中ボス含む)が出現するので、結構時間が掛かります。
自分は、5分半以上掛かりました。
これまでの同様のミッションよりは、難易度高めです。
ちなみに、一段高い場所へは、柱を壊して上ります。

この
第13話は、ある種の人物には簡単で、ある種の人物には超難関です。
ポイントは、毒沼の前にある、崩れる岩柱がある所。
そのエリアの北東側に、崩れる岩柱をジャンプで渡って行かないと上れない崖があり、そこに
ハート様系中ボスと雑魚がいます。
こいつらです。
こいつらが曲者なんです。

こいつらは、
ミッションポイントにも関係していませんし、無視しても良い様です。
崖上りに失敗したら、仕方ないので無視して進む。
そう言う人物にとっては、実に簡単なステージです。

ですが、こいつらは
二指真空把(ボゥガンへのジャストガード)と倒木の投擲で、崖下に誘き寄せ可能なんです。
崖上りに失敗したら、仕方ないので誘き寄せて倒してから進む。
そう言う、お前は俺か、な人物には、超難関なステージなのです
(^∀^;

どう言う事かと言うと、こいつらを倒してから進むと、毒沼の先にある
ハート様系中ボスを2匹倒して開く門が、進行ルート方面の北側しか開かないんです。
結果、後者の人物にとっては、
第13話はただの一本道になってしまいます。
矢印とは逆方向に進む、なんて、ここまで来た人間なら誰でもやるでしょ。
でも、一本道になってしまうので、そんな選択肢はないんです。
その所為で、やり損ね唯一の可能性が、崖上りくらいしか思い付きません。

しかし、自分は7回くらいかな

崖上りに挑戦しましたが、ついに1回も成功せず
orz
本当に上れるのか
(^∀^;
難しすぎて検証出来ませんが、崖を上ってこいつらを倒せば、ちゃんと南側の門も開くんでしょうか


とにかく、こいつらを倒したら、
ミッションポイントに関わる門の開閉がおかしくなる。
ってのは、もうバ
じゃね
もちろん、崖上りに成功すればOkと仮定して、崖上りが普通に可能な難易度なら文句もないさ。
でもね、ただでさえジャンプ操作が難しい上に、何故か崩れて1度しか挑戦出来ないなんて、並みの難易度設定じゃないだろ。
普通に飛び乗るだけでもそこそこ難しいんだから、崩れなくとも充分な障害になるはずです。
本当に。
本当に「
北斗無双」のスタッフは頭おかしいヽ(`Д´)ノ

(ブロ
の方に頂いたコメント())


※ブログの方に、こんなコメントを頂きました。
ハート様系中ボス2匹を撃破して開門する件には、制限時間があるのではないか、と。
…何故、気が付かなかったんだろう
orz
崖上の敵を倒しちゃいけない、なんて特殊な条件より、よっぽど説得力があります
(^∀^;
崖上の敵を相手にした所為で、制限時間をオーバーしていたって事でしょうねぇ。

って事で、この
第13話の隠し条件は、“すばやく(制限時間以内に)ハート様系中ボスを撃破して開門する”がFA.だと思います。

(追記
10年08月01日)





10`04/17(土) -14:35-

北斗無双」の攻略、第十一弾。
今日は、
伝説編/ケンシロウの章/第12話ミッションポイントです。

とは言うものの、実は
第12話って、初回で7つ獲得出来ちゃったんですよね。
つまり、大して難しくないって事です。
基本、矢印の出ている進行ルートを避けて進み、バイクジャンプで渡れる所はバイクジャンプで渡って行けば、自然と7つ獲得出来ます。
しかも、今回のバイクジャンプポイントは、失敗して落ちてもやり
せますしね。

ですが一応、
ミッションポイントを書いておきますね。

ひとつめは、拳王軍を殲滅して獲得。

ふたつめは、最初のバイクジャンプポイントの先で、拳王軍に襲われている村人を救出して獲得。

みっつめは、地雷原の北側にいる、Z系中ボスを撃破で獲得。

よっつめは、リュウガ軍に襲われている村人を救出して獲得。

いつつめは、進行ルートとは別方向、南側に進み、そこでリュウガ軍に襲われている村人を救出して獲得。

むっつめは、その先のハイウェイ上にいる、Z系中ボスを撃破で獲得。

ななつめは、そのままハイウェイを北上した先の、バイクジャンプポイントを越えた所にいる、Z系中ボスを撃破で獲得です。





10`04/16(金) -23:12-

北斗無双」の攻略、第十弾。
今日は、
伝説編/ケンシロウの章/第11話ミッションポイントです。

今回は、初っ端
ひとつめがポイント。
最初の門を抜けると、大きく切り立った崖の様な場所があります。
ジャンプでは届かない距離に、緑色の箱がある場所です。
そこを、バイクに乗って向こう岸までジャンプで渡ると、その先の一団に
牙大王系中ボスが1匹増えていて、そいつを撃破で獲得です。

ポイントは、バイク操作のレスポンスの悪さ。
ボタンを押しても即ジャンプせず、一拍ないし半拍遅れてからジャンプします。
そして、バイクが崖下に落ちた時点で、チャレンジは失敗。
不幸中の幸いは、序盤なので、中断して再チャレンジしやすい事。
まぁ、自分は成功するまで、30分以上やり
しを繰り返しましたが(TДT)

ふたつめ
は、ならず者たちを掃討して獲得。

みっつめは、その先の十字路、西側にある崖の1番上。
そこに登場する、
ハート様系中ボスを撃破で獲得。

よっつめは、3人の将(トゲ鎧、牙大王系、ハート様系)を撃破して、自警団の救出成功で獲得。

いつつめは、よっつめエリアの入り口に戻って、そこにある焚き木に点火して、北側の門を開けます。
その先の丁字路の西側で、閉じ込められます。
そこで、すばやく(制限時間以内に)聖帝軍を殲滅して獲得。
時間表示あり、7分以内。

むっつめは、いつつめの場所のすぐ北側にある、焚き木に点火するとトゲ鎧の奴が出現。
そいつを撃破して獲得。

ななつめは、聖帝十字陵前の広い場所で、聖帝軍を殲滅して獲得。

今回のポイントは、間違いなくバイクです。
焚き木の仕掛けなんて、あざとすぎて誰でも気が付くでしょう。
実際、初回プレイで、6つまでは獲得出来ました。
そんで、バイクがあやしい、とは思いましたが、バイクじゃなけりゃいいな、とも思いました
(^∀^;
結果バイクで、延々やり
すハメにorz
ただ、
ケンシロウの足が遅いので、移動手段としてはありがたい(^∀^)/

それから、ステージ内に爆発物多すぎな
ヽ(`Д´)ノ

(ブロ
の方に頂いたコメント())





10`04/14(水) -00:01-

北斗無双」の攻略、第九弾。
今日は、
伝説編/ケンシロウの章/第10話ミッションポイントです。

ひとつめは、逃走する伝令と闘争して撃破で獲得。

……

ふたつめは、そのすぐ後、進行ルートとは逆の東側へ進んだ先。
そこで、聖帝軍に襲われている民を救出して獲得。

みっつめは、汚物を消毒して、民の救出成功で獲得。

よっつめは、みっつめの場所から、進行ルートとは別方向、北側に進んだ先に出現する、ハート様系中ボスを撃破で獲得。

いつつめは、撤退する将(ハート様系中ボス含む、聖帝軍8匹)を殲滅して獲得。

むっつめは、聖帝軍包囲網を、すばやく(制限時間以内に)突破して獲得。
時間表示あり、8分以内。

ななつめは、むっつめまで獲得していると、包囲網を突破した辺りに牙大王系中ボスが出現するので、それを撃破で獲得。

今回は、第1話以来、久しぶりに独力のみで回収出来ました。
(初回プレイで回収出来なかっただけで、第4、6話も攻略情報なしで回収していました
(^_^;
基本的には、普通に進むだけで当該ミッションが発生してくれるので、簡単でしたね。
ま、最初の逃走する伝令がどれか判らず、壊す壁の前まで走って行って、追撃に失敗する。
という大ボケを、2回続けてかましましたが(爆)
実際には、まだ門の外にも出ずに、うろちょろしていたんですな
(^∀^;

それから、
サウザーがちょっと強かったです。
体力半分行ってからの、一連の闘気攻撃を全弾喰らっちまいました。
そこでごっそり体力を削られたんで、被ダメB評価で総合S評価を逃しました。
……いやまぁ、それだけですけどね。
どうすれば勝てるのか、と悩むレベルで、強い訳じゃないですよ
(^∀^;





10`04/13(火) -17:36-

北斗無双」の攻略、第八弾。
今日は、
伝説編/ケンシロウの章/第9話ミッションポイントです。

ひとつめは、自警団を救出して獲得。

ふたつめは、自警団を援護して、敵を殲滅で獲得。

みっつめは、自警団とともに、ならず者を殲滅して獲得……ですが。

よっつめが、1つめのポイント。
みっつめの場所を東側へ行った一番奥にいる、Z系中ボスを撃破で獲得。
……なんですが、こいつ、
みっつめを獲得した後だといません。
みっつめのミッション中に、当該ポイントまで行く必要があるのです。

いつつめは、自警団とともに、聖帝軍を殲滅して獲得。

むっつめは、囚われた自警団を救出して獲得。

そして、2つめのポイントが
ななつめ
彼らの村まで、1人も欠ける事なく、
12人全員を送り届けます。
そうすると、門の外に
牙大王系中ボスが出現するので、そいつを撃破で獲得です。

今回の最大の難所は、NPCである自警団の脆さです。
今までなら、救出ミッションであっても、最低1人生き残っていれば問題ありませんでした。
だから、こう言っちゃ何ですが、何人殺されても平気でした
(^_^;
でも今回は、1人欠けただけでも、
ななつめが発生しません。

自分は、2度続けて、
みっつめ中によっつめを獲りに行き、その間に自警団が1人死亡、と言う展開でしたorz
弱いくせに、平気で矢面に立ちやがる阿呆AIで、心底嫌になります
(-_-)

一応、スタート地点後方まで自警団を誘導して、彼らが付いて来られない内に戦闘すると言う方法があります。
充分有効な手段なんですが、使える場所が限定されてしまいます。
自警団と合流する
よっつめまでと、自警団がいないと待ち伏せが発動しないいつつめには使えません。
結局、ほとんど自力で護り抜かなきゃなりません。
もう、2度とやりたくないステージですわ
(^Д^;





10`04/12(月) -18:02-

北斗無双」の攻略、第七弾。
今日は、
伝説編/ケンシロウの章/第8話ミッションポイントです。

ひとつめは、すばやく(制限時間以内に)指揮官(Z系中ボス)を撃破して獲得。
時間表示あり、1分以内。

今回は、
ふたつめがポイントかな。
Mapに表示されていない隠し部屋(
)を、見付けなけりゃいけません。
場所は、単独行動を取った
レイと合流しろ、って言われる辺り。
コンテナ使って高い場所に上り、そこからコンテナを浮島にしてもうひとつの高い場所に移り、その奥に4人くらいいてボゥガン撃って来る辺り。
あ〜、とにかく判りづらい場所です。
真と、その中の小さいMapを参考にしてみて下さい。

ここ。
Mapに表示がないので判りづらい。

ここを下りて正面の壁を破壊すると、隠し部屋(
)に一団がいて、牙大王系中ボスを撃破で獲得。
この
ふたつめを獲得していると、ななつめが発生する様です。

みっつめは、レイと合流する辺りの少し手前、高い場所経由で行く広場みたいな所。
そこにいる、
Z系中ボス1匹、牙大王系中ボス1匹の計2匹を、すばやく(制限時間以内に)撃破で獲得。
時間表示あり、2分半以内。

よっつめは、そこのすぐ南東側にある広場にいる、一団内のZ系中ボスを撃破で獲得。

いつつめは、押し引き出来るコンテナを使って、バスの上に乗って配電盤を壊した後。
開いた門内にいる
Z系中ボスと、その後増援として登場する牙大王系中ボスを、すばやく(制限時間以内に)撃破で獲得。
時間表示あり、2分半以内。

むっつめは、その先で閉じ込められる場面。
ここには、
Z系中ボスが2匹と牙大王系中ボスが1匹いるので、その3匹をすばやく(制限時間以内に)撃破で獲得。
時間表示あり、3分以内。

ななつめは、マミヤの村に着いた後。
通路にいる雑魚を殲滅すると、西側の門が開いて、進行ルートとは別方面へ行ける様に。
そちらへ進むと、奥で民が襲われているので、救出に成功で獲得。
ちなみに、一団内には
Z系中ボスが2匹います。

という事で、
ユダ戦前にちゃんと7つ揃います。
ふたつめが見付けにくいですが、手すりが壊れていて下りられる様になっているので、自力で見付ける事も不可能じゃないはずです。
ま、自分は、3D酔いしながらも懸命に探索したのですが、初回プレイでは気付きませんでした
(^Д^;

ここまで来たら、もう
ユダなんかに苦戦はしないでしょう。
なので、
水タンクは取らずにおいて、ユダ戦後に回収してから進みましょう。
そんで、トゲ鎧の奴を
伝承奥義で倒しちゃうと、楽ですよ。





10`04/10(土) -18:56-

北斗無双」の攻略、第六弾。
今日は、
伝説編/ケンシロウの章/第7話ミッションポイントです。

ひとつめは、シェルター内の拳王軍を殲滅して獲得。
ちなみに、スタート地点すぐ脇に、
北斗七星の壁あり。
すぐには
北斗七死星点を発動出来ないので、シェルター内で、闘気ストックを溜める必要があります。
壁の先には、
秘伝書(大)があります。

ふたつめは、すぐ近くの開いた門ではなく、東側にあるもう一方の門へ向かいます。
その途中にいる一団の、
牙大王系中ボスを撃破で獲得。
ちなみに、東側の門は、途中にある
配電盤を壊して開けます。

これ。
位置的には、ちょうどシェルター入口の真北。

みっつめ
は、毒の沼を越え、槍の投擲で橋を架けた先、そのエリアの一番奥。
雑魚がわんさか湧いて来る中にいる、
牙大王系中ボスを撃破で獲得。
ちなみに、その
牙大王系中ボスを倒さずに雑魚を狩り続けていると、雑魚は際限なく湧いて来るそうです。

よっつめは、そのすぐ後、閉じ込められて大量の雑魚に攻められる場面。
雑魚をプっ殺しまくっていると登場する、
ハート様系中ボスを撃破で獲得。

いつつめは、2回目の閉じ込められる場面。
ここには、
ハート様系中ボスが2匹いるので、それを撃破か拳王軍殲滅で獲得。
北斗天魁千烈掌で一辺に片付けちゃったので、どっちなのか不明(^_^;
ま、多分
中ボス2匹撃破だと思う。

むっつめは、3回目の閉じ込められる場面。
ここには、
ハート様系中ボスが2匹、牙大王系中ボスも2匹、計4匹中ボスがいます。
そいつらを全て撃破して獲得。

今回は、
ななつめがポイント。
場所は、2つめの槍の投擲で橋を架けた後。
大量の雑魚と、
ハート様系中ボス1匹、牙大王系中ボス1匹が登場する場面。
ですが、ただこいつらを倒しただけでは、獲得とはなりません。

実は、もう1匹
ハート様系中ボスが控えていて、そいつを引っ張り出すのに条件があります。
この
第7話通算で、「500人以上殺害」だそうです。
ここも
みっつめと同じで、中ボスさえ倒さないで雑魚狩りをしていると、際限なく湧いて来るそうなので、みっつめかここで数を稼ぎます。
500人殺害を達成すると、対象のハート様系中ボスが登場。
こいつを撃破で獲得です。
ちなみに、対象の
ハート様系中ボスが登場した後は、中ボス存命中でも、もう雑魚は沸いて来ません。

今回の条件も、もちろん隠し条件。
まぁ、普通にやっていれば、
500人以上殺害する事も可能なほど、この第7話は敵の数が多いので、条件的には難しくないのかも知れません。
ですが、自分は初回プレイの時、
ななつめのポイントは敵の数が多すぎたので、北斗天魁千烈掌で一辺に掃除しちゃいまして(^∀^;
結果、
ななつめの獲得に失敗。
せめて、初期配
されている敵の数だけで満たせる条件じゃないと、不親切にもほどがあるなヽ(`Д´)ノ

今回の隠し条件は、無意識の内に達成してしまう可能性があります。
だが、自分のように、
伝承奥義真・伝承奥義を用いて効率的に闘ってしまうと、逃してしまいます。
そして、達成しても逃してしまっても、どんな条件だったのか類推出来ません。
自分は、ネットで検索して知りましたから。
大事な事なので2度言いますが、不親切にもほどがあるな
ヽ(`Д´)ノ
やっぱり、「
北斗無双」のスタッフは、どっかおかしいなヽ(`Д´)ノ

それから、
立木文彦ラオウについてひと言。
ちなみに、
玄田哲章、屋良有作、立木文彦の3人が、自分の好きな男性声優(渋い親父部門)ベスト3だったりします。
一般的に、
立木文彦=碇ゲンドウというイメージでしょうが、自分の場合、声優としてよりTAKADA BANDの男性ボーカルとして大好きでした。
ただ、今現在は
長谷川さんのイメージしか無ぇ(^∀^;
ついつい、
ラオウがマダオに思えちゃいます(爆)

それでも、宇梶さんより100倍マシだけどな!ヽ(`Д´)ノ





10`04/09(金) -18:10-

北斗無双」の攻略、第五弾。
今日は、
伝説編/ケンシロウの章/第6話ミッションポイントです。

ひとつめは、奪ったバリスタ砲で壁を壊して獲得。

ふたつめは、壊した壁の逆側、北側の道を進んだ先にいる、Z系中ボスを撃破で獲得。

みっつめは、解放した囚人が教えてくれた、壊せる壁を破壊して獲得。

よっつめは、中央にバリスタ砲がある場所を、進行ルートとは別方向、西側に進む。
そこで囚人を襲っている一団の中にいる、
Z系中ボスを撃破で獲得。

いつつめは、解放した囚人を、脱出地点まで護衛して獲得。
都合、3回襲われます。

護衛対象がたった1人で、しかもHPが減っている状態。
この囚人、かなり死にやすいです
(^_^;
自分は、初回プレイの時に、
北斗柔破斬をあさっての方向に発動してしまい、行動不能の間に囚人がボコられて死んじゃいました(^Д^;
挑発して固めた雑魚に、普通に攻撃範囲の広いコンボを決める方が、安全かも知れません。
一応、参考までに。

そして、
むっつめは、その脱出地点で待ち構えている敵から、その囚人を護って獲得。
ここへ到るまでに、囚人がダメージを受けていたりすれば、さらに大変になりますね。
とにかく、護らなきゃいけない対象が1人きりなので、敵を倒す事に夢中になって、護り損ねない様に注意デシ!
もし、この時点ですでに
伝承者レベルが3になっているなら、北斗天魁千烈掌で一気に片付けてしまうと楽ですよ。

ななつめは、バリスタ砲が中央にあった場所に戻る。
多分、
いつつめ、むっつめの獲得に成功する事で、ここに一団が出現。
その中の、
Z系中ボスを撃破で獲得です。

今回は、
ミッションポイントは見付け易いし、難易度も高くないので、比較的簡単でしたね。
ま、自分は、初回プレイ時に失敗していますけどね
(^∀^;

(ブロ
の方に頂いたコメント())





10`04/07(水) -22:41-

北斗無双」の攻略、第四弾。
今日は、
伝説編/ケンシロウの章/第5話ミッションポイントです。

ひとつめは、始まってすぐ、襲われている民を救出して獲得。

ふたつめは、高い場所からボゥガン撃って来る2匹を、鉄の槍の投擲で撃破して獲得。

みっつめは、そのすぐ後、門内部の入り組んだエリア。
少し判りづらいですが、進行ルートとは別に、コンテナとコンテナの間にドラム缶の壁で塞がれている道があります。
その先で襲われている、民を救出して獲得。

よっつめは、進行ルートに戻った先で発生する、「すばやく木人形狩り部隊を殲滅せよ!」のミッションです。
今回は親切な事に、画面上に残り時間が表示されます。
それによると、制限時間は5分。
上手く行くと、「木人形狩りの頭目を殲滅せよ!」となって、
Z系牙大王系中ボスを含む増援が出現。
この2匹を撃破で獲得。

いつつめは、画面上に表示されている小さいMapで言って、よっつめエリアの次の次のMap.
ボゥガン撃って来る高い場所が、浮島みたいにたくさんあるエリア。
その浮島を飛び移って行くしかない場所が、南東側にあります。
そこにいる、
ハート様系中ボスを撃破で獲得。

そして、今回は
むっつめがポイント。
場所は、2つめの殴って架ける橋の先。
橋を架けた後、雑魚たちがわざとらしく逃げて行って、
ケンシロウを誘き寄せ様とする場面。
そこで、雑魚が待ち伏せしている場所にある、壊れた高速道路の橋脚が、実は破壊出来ます。
奇跡の村の入り口とは別に、手前にも門がありますが、その脇に掴める鉄骨があるので、それで殴り壊します。
すると、雑魚たちが手前の門側へ逃げ出し、それを追って行くと、雑魚が「兄貴」に助けを求め、その門から増援登場。
その増援に含まれる「兄貴」こと、
牙大王系中ボス2匹を撃破で獲得。
ちなみに、「兄貴」を呼ぶ役である雑魚を先に全滅させちゃうと、「兄貴」たちが出現しないので失敗です
(^_^;

正味、今回の橋脚破壊は、普通気付かないって
(^Д^;
近付いたら橋脚部分がupになるとか、何かしらの演出がなけりゃ無理だろ。
プレイヤーに楽しんでもらおう、と言う、心意気が感じられん
ヽ(`Д´)ノ

ななつめ
は、奇跡の村内部を順調に進んで行き、壁を壊して進むエリアを抜けた先の十字路。
多分、
むっつめを獲得している事で、門が締まって閉じ込められ、「すばやく木人形狩り本隊を殲滅せよ!」が発生。
これまた5分以内に倒しまくって、「木人形狩りの頭目を殲滅せよ!」になれば成功。
後は倒すだけ。

結局、
ジャギ系中ボスなんてのは出て来ませんでしたね(^_^;
今回の
中ボスは、Z系、ハート様系、牙大王系の3種混合でした。
見事に予想ハズレ
(^Д^;
北斗無双」のスタッフとは、とことん気が合いませんなヽ(`Д´)ノ





10`04/05(月) -21:18-

北斗無双」の攻略、第三弾。
今日は、
伝説編/ケンシロウの章/第4話ミッションポイントです。

まず
ひとつめは、襲われている民を救出して獲得。

ふたつめは、進行ルートがパイプで塞がれている道とは別方向、東側の行き止まり。
そちら側にいる、
棍棒二刀流の中ボス(Z系中ボス)を撃破で獲得。

みっつめは、パイプの先、進行ルートとは別の、南側で民が襲われている方。
そちら側で、救出した民が逃げて行った先に出現する、増援の中にいる
Z系中ボスを撃破で獲得。

よっつめは、進行ルートに戻って、「敵部隊を突破せよ!」のミッションで、2回目の増援で出現する巨体のはげマッチョ中ボスを撃破で獲得。

こいつ。
はげマッチョ♪

このはげマッチョ、
牙大王の見た目違いらしい。
この後に出て来た同タイプのヤツが、
華山鋼鎧呼法使っていたから。
よって、
牙大王系中ボスと呼称。

どうやら、この
伝説編/ケンシロウの章では、前の面のボスが次の面の中ボスとして登場するみたいですね。
Z系、ハート様系、牙大王系と来て、次はジャギ系かな

そして、今回のポイントは
いつつめ
「ジャギ像を破壊せよ!」のミッションです。
取り敢えず、ジャギ像を全て破壊すれば獲得出来ます。
ですが、制限時間がある様です。
流石に、今回は
1分半なんて短時間ではありませんが、Mapを把握しながら挑んだ初回プレイ時には、ななつめへの門が開きませんでした。
ただ、2度目の挑戦で、敵を無視して像の破壊を優先した結果、制限時間以内にクリア出来ました。
なので、一度像の場所を把握して、破壊を優先すれば、それほど難しくはない様です。

ちなみに、ジャギ像破壊エリアに
北斗七星の壁あり。
中身は
秘伝書(小)なので、無視しても問題なし。
ま、自分は、ジャギ像を全て破壊してから、ゆっくり回収しましたけど
(^_^;

むっつめ
は、そのジャギ像破壊エリアの南側、ジャギ像が一体もない方。
そっちにいる、
牙大王系中ボスの撃破で獲得。
時間的に、こいつを先に倒しても、ジャギ像破壊ミッションは余裕で間に合います。

ななつめは、多分ジャギ像破壊ミッションを制限時間以内にクリアする事で、ジャギ像破壊エリアの北西側の門が開きます。
その先で襲われている、民を救出して獲得です。

なんか、
第2話より第3話
第3話より第4話の方が、ずっと簡単な気がします。
難易度設定、おかしいんジャマイカ
┐('〜`;)┌
やっぱ、「
北斗無双」のスタッフたちは、どうかしているなヽ(`Д´)ノ

(ブロ
の方に頂いたコメント())





10`04/04(日) -22:08-

北斗無双」の攻略、第二弾。
今回は、
伝説編/ケンシロウの章/第3話ミッションポイントです。

まず
ひとつめは、襲われている民を救出して獲得。

ふたつめは、二回目の待ち伏せポイントで、ある程度牙一族をプっ殺していると出現する、ハート様のパチモンっぽい中ボスの撃破で獲得。

こいつ。
牙一族っぽくないよね(^_^;

んで、その後も湧いて来る
牙一族をプっ殺しまくっていると、格の違いを見せ付ける事に成功して、みっつめ獲得。
ちなみに、自分は初回プレイ時に、
中ボスが出現しませんでした。
Mapを把握する為に、戦闘しないで走り回っていた所為だと思います
(^∀^;
1分半
って事はないと思いますが、あんまり時間を喰っていると、中ボスが出て来なくなるので注意デシ!

よっつめは、その場所から北側、牙一族が逃げて行く正規ルートとは別の方向。
そっちで、襲われている民を救出して獲得。
ちなみに、その先に
北斗七星の壁あり。
ただ、今回は
秘伝書があるだけなので、無理して行く必要はありません。

そして、今回は
いつつめがポイント。
レイとの一騎討ちで、倒せば獲得です。
……が、ただ倒しただけでは、
むっつめが発生せず5つで終了してしまいます。
そう、
1分半です。
今回は、
レイを1分半以内に倒す必要があるのです。
もちろん、隠し条件。

どうやら、「
北斗無双」では1分半以内に倒すってのが、ひとつのキーワードの様ですね。
これから先、詰まったら誰かを
1分半以内に倒してみる、ってのが、攻略の糸口になりそうです。

で、
レイを素早く倒す方法ですが、ある程度攻撃力があるなら、ガード不能の北斗七死星点を正面から当てまくるだけでOk.
つか、俺はそうしたので、他の方法判んない
(^∀^;

むっつめ
は、レイの1分半撃破に成功していたら、後の戦闘で出現する、ハート様系中ボスを撃破で獲得。

ななつめは、多分6つ獲得していると、牙大王が出て来る場所で、先に一戦増えています。
その
牙一族たちを全滅させると獲得です。

今回は、
レイを1分半以内に倒すだけなので、第2話より簡単。
牙一族が、華山群狼拳でわらわらと寄って来るので、北斗柔破斬北斗有情猛翔破でまとめて倒すのも簡単。
結構、技能ポイント稼ぎに良いかも知れませんね。

(追記
1分半以内ではなく、1分以内だそうです。)





10`04/04(日) -16:08-

今日は、「
北斗無双」の攻略です。
攻略と言っても、扱うネタはひとつだけ。
ミッションポイントです。

伝説編/ケンシロウの章/第2話ミッションポイントが、何度やっても6つしか獲得出来ない。
それで、いくつも攻略サイトを覗いてみましたが、どんな展開かは解説してあっても、具体的な
ミッションポイントの獲得については、まったく書かれていませんでした。
ま、攻略サイトとは別の場所で、求めていた答えは発見しましたけど。

て事で、攻略サイトが(現時点では)当てにならないので、自分で攻略記事にしておきます。
伝説編/ケンシロウの章/第1話は、Z(ジード)のいる広場に行かずに、街へ戻ってうろちょろしていれば7つ揃うのでパス。
自分が詰まっていた、
伝説編/ケンシロウの章/第2話ミッションポイント攻略から。

まず
ひとつめは、種籾喰っちまった奴撃破で獲得。
マスク被った背の高い棍棒二刀流の奴ね。

こいつ。
中ボス(仮)w

仮に、
中ボスと呼称。
んで、その周りにいる雑魚含めて、こいつら全滅で
ふたつめ獲得。
まぁ、このふたつは自動獲得。

みっつめは、そのすぐ側にある北斗七星の壁の先にいる、中ボス撃破で獲得。
北斗七星の壁は、伝承奥義の北斗七死星点を使うと壊せる。
なので、闘気ストックを1本残しておく事。

よっつめは、ルートを戻った先で襲われている、民を助けて獲得です。

いつつめは、サザンクロスに素早く潜入成功で獲得。
ぼやぼやしていると、雑魚が湧いて来て失敗になります。
初見では、どこから潜入すればいいのか判りづらいですが、門のすぐ横です。

ここ。
ファンを壊して階段代わりに。

赤丸
2つのファンが壊せます(下のファンはすでに壊した後だけど(^_^;)。
飛び蹴りで壊しながら上れば、簡単に潜入出来ます。

そして、問題なのが
むっつめ、ななつめのポイントです。
壁を壊して進むエリアを抜けた先の、広く開けた場所に、
KINGの連中がわんさか待ち構えています。
そいつらの中に、まず1匹
中ボスが混ざっています。
んで、こいつらをたくさんプっ殺して行くと、増援が出現しますが、そこに2匹。
これら
中ボス3匹を、1分半以内に倒すと、4匹目の中ボスが出現します。
こいつを撃破で、
むっつめ獲得。
こいつら全滅で、
ななつめ獲得となります。

とにかく、数が多すぎて、効率的に倒すのが難しい場面。
1分半なんてあっと言う間に過ぎてしまい、これの所為でずっと6つしか獲得出来ないでいました。
ただ、難易度「やさしい」でプレイしていた人たちは、普通にプレイしているだけで簡単に獲得していた様です。
敵を、簡単に倒してしまえれば、それほど大変ではないと言う事ですかね。
ま、自分は「普通」より下の難易度では、遊びませんけどね。

て事なので、敵を簡単に倒せるようにしました。
とにかく
攻撃力up!
そいでもって、
アクションレベルもup!
伝承者レベルも2に上げて、北斗有情猛翔破を使えるようにしました。
さらに、
奥義の極を装備して、伝承奥義の威力up!

その状態で突っ込み、出来るだけたくさんの雑魚を巻き込んで、1匹目の
中ボス北斗有情猛翔破で撃破。
その後は、大急ぎで雑魚の掃除をし、増援の2匹を2発目の
北斗有情猛翔破で撃破。
そうして何とか、4匹目を引っ張り出す事に成功。

ただ、タイミン
はぎりぎりです。
とにかく、広く展開している雑魚を倒すのに手間取ってしまいます。
再度挑戦した時には、見事に失敗しました
(^∀^;

それにしても、
1分半ってのは本当に厳しいです。
しかも、隠し条件だし。
最強敵の無双闘舞の無茶な難易度と言い、このゲームのスタッフ頭おかしいだろヽ(`Д´)ノ

(追記1分半以内ではなく、1分以内かも。)




駄話へ